2020.07.03

【アルティメット】魅力ってカッコいいだけ…?そんなわけないでしょ!!

twitter facebook hatena
ひなの wrk3年目の髙橋ひなのと申します! 今回BIG SMILEのレポーターをやろうと思ったのは、私が愛してやまないアルティメットというスポーツをもっと世の中に知ってもらいたいと思ったからです🙌🏼 普段アルティメット関係でやっていることなどなど、配信していけたら良いなと思っています。興味のない方でも一度だけでも良いので見てみてください!! 宜しくお願いします🐥

①99%が大学生から始めるので、みんな同じレベルからのスタート!!

タイトル通り、アルティメットはほとんどの人が大学生から始めます。

(例えば…私の同期は皆未経験者です!!チームは30人弱いて、全員未経験者でした)

だから、みんな同じレベルからスタートできるのです。

バスケとかテニスとかサッカーとかって、やっぱりやったことないからなぁ、仲間に入りづらいな・・・って諦めてしまうことありましたよね??

そんなことは少しも思わなくて大丈夫なのです!!

同じレベルでスタートするので切磋琢磨して、試合に勝てたり、地区代表になれたり、日本代表になれたり、、、
この競技だからこそ今からでも本気になれるんです!!!

なんだか、新歓PRみたいになってしまいましたが、社会人から始める人もいるんですよ!

私はウィルでアルティメットサークル作ってみたいなって思っています。
皆さんも私と一緒にアルティメットやってみませんか??
興味本位でも問題ないので、是非ご連絡ください(^▽^)♡

②アルティメットには審判がいません!自分たちで理解し、自分達で話し合う…スポーツマンシップを重視しています!!

アルティメットの他スポーツとの最大の違いは・・・

審判がいない!審判は自分たち自身!!

ということです。

え・・・それって競技成り立つの・・・?って思いますよね。

成り立つんですよ、それが。

みんなそれぞれが細かいルールを覚えて、試合中にコールしあうのです。

きっと、納得できないこともあるでしょう。

その場合は話し合いします。それでも決まらなかった場合はひとつ前のプレーに戻ります。

きっと、自分たちでは解決できない問題もあるでしょう。

その場合は、GA(ゲームアドバイザー)という資格を持っている人に意見を求められます。

この人は決してコールはしません。

アドバイスするだけです。

では実際にその様子を見てください↓↓↓↓

①コールして、手で×のような形を作ることでハンドサインし、皆にどんなコールが起きてプレーが止まっているか見せています。

②お互いが納得できない場合は話し合って、決めていきます。

③黄色い服を着た人がGAと呼ばれる方です。ハーフタイムにそれぞれのチームへ、
よりスピリット・オブ・ザ・ゲームを遵守した試合にできるかアドバイスを下さっています。

 

だからアルティメットはスポーツマンシップが大事なのです。重視しています。
みな、その気持ちをもってプレーします。
素晴らしいなって思います。

③競技人口が少ない故の…他校との交流の多さ!!!

人口が少ないからこそ、他校との交流機会が増え、友達が増えます。

そうすると、いろいろな大会に呼ばれるようになります。

その中に知らない人がたいていいるので、そこでまた友達が増えます。

 

①同期の他大学(大阪体育大学・大阪大学・國學院大學・明治大学・ICU・龍谷大学・成蹊大学・法政大学など。)と大会に出たり、

②東北の大会(東北学院大学・秋田大学・会津大学など。)にお呼ばれしてでたり、

③適当に先輩やら後輩やら集めて(早稲田大学・新潟医療福祉大学・北海道とか東北の方の大学など。)大会出たり・・・

最高です。めちゃ楽しいです。

これだからアルティメットはやめられない!!!!!!!



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ひなの
wrk3年目の髙橋ひなのと申します! 今回BIG SMILEのレポーターをやろうと思ったのは、私が愛してやまないアルティメットというスポーツをもっと世の中に知ってもらいたいと思ったからです🙌🏼 普段アルティメット関係でやっていることなどなど、配信していけたら良いなと思っています。興味のない方でも一度だけでも良いので見てみてください!! 宜しくお願いします🐥

このレポーターの記事

もっと見る