あなたは自分にどんな言葉をかけて、自分を何者に育て上げますか?
皆さんこんにちは!
採用戦略部真弓です。
5月15日に26歳を迎え30歳が迫ってきていますが、
まだまだ新卒に負けじとフレッシュさは健在しております!🔥(自称)
今回は、採用戦略部/新卒採用チームで行われた、
メンバーを知る研修の様子をお届けできればと思います✨
その名も「セルフイメージプレゼンテーション📸」
どのような内容になっているのか、是非目を通していただけると幸いです!
そもそもセルフイメージとは・・・?
セルフイメージとは、
自分について抱いているイメージ、自己認識、自分への思い込みのことです。
例えば、「私は元気なことだけが取り柄」や「私は緊張しやすい」などが当てはまります。
人間はセルフイメージ以上にはなれないと言われており、
この言葉(定義)を変えることでセルフイメージをアップデートすることができ、
新たな自分自身を見出すキッカケになります。
簡単に言ってしまえば、セルフイメージが高いと自身の力を最大限に発揮することができるのです。
今回、Well-being&coachingトレーニングで、前澤MGRが人材開発部の鳥谷部MGRから教わった内容を
私たちに共有してくださり、採用メンバーのセルフイメージを共有しお互いを更に知ることができました!
ここからは・・・
私とメンバーのセルフイメージの紹介です!!
何故このセルフイメージなのか!?
今までの自分自身を振り返ってみると、大したことなかったんです。
プロサッカー選手になりたかったけどなれなかった。
社会人で頑張るぞって決めてウィルグループに入社し、新人賞を目標にしてたけど獲れなかった。
少しばかりは結果を出していた時もあるかもしれませんが、
自分自身ってちっぽけだったんです。
でも振り返るとどんな時も諦めず、どん底に落ちても這い上がり常にぶつかってきたなと。
不器用なりにチャレンジしてきたし、
ここはこれからも変わらないんだろうと思い最初のキャッチフレーズが完成しました。
そして、周りにエネルギーを届けるとはどういうことか、、、
これは結論から言うと、
まだまだ何も出来ていないです。
何かウィルグループに還元することができているかと考えたときにちっぽけだと思います。
だからこそ、これは今後の自分に対する期待です。
採用で言えば、真弓がいたから新しい道を切り拓くことができた。
人事本部で言えば、真弓がいたから1つ制度を創ることができた。
会社全体で言えば、真弓がいたから新しいサービスを始めることができた。
どれだけ還元できるかが周りにエネルギーを届ける存在だと思っています!
背景の写真はノーコメントですが、常に開拓者である話をされすごくよかったです🔥
大悟さんのチェンジエージェントに対する思いは非常に熱い話でした🔥
いつも笑顔で周りを明るくする先輩で、まさに今後も体現してくれるであろうエピソードでした✨
(そのせいで、ほうれい線に悩んでいるそうですw)
最後に・・・
互いのセルフイメージをプレゼンすることで、
今まで知ることが出来なかったメンバーの仕事に対する思いであったり
考え方を知ることができ、貴重な時間になったと感じています。
今回この内容を投稿しようと思った理由は、
皆さんに、仲間を積極的に知ることをしていただきたいと思ったからです。
ある他社の友人が、自社の社員について
「○○さんていう人は、何考えてるか分からん」「何の仕事してるか分からん」
と言っているのを聞いたときに
自分が好きな会社に、これがあったらあかんな~って思いました。
日々の業務が忙しい中、こういった時間をつくるのは中々難しいかもしれません。
ただ、同じ仕事をするなかで一緒に働くメンバーの思いや考え方を知ることで
更に強いチームになるのではないかと思います!
私も、この先もっともっとメンバーを知り、
ウィルグループの社員を知り成長していきたいと思います!
ご拝読いただきありがとうございました!!