2021.08.19

ウィルグループのサステナビリティ~ESGとSDGs~

twitter facebook hatena
サステナビリティ推進担当 ウィルグループのサステナビリティ推進担当です! SDGsやESGなどサステナビリティに関する取り組みついて発信していきます!
  • みなさん、こんにちは!
    ウィルグループ人事本部の吉野です。

    早いもので入社8年目…事業部にいたりM&A担当したりサステナビリティ担当したり…謎だ…
    今回初投稿ですが、これからサステナビリティ関連の投稿をしていきたいと思います!

    写真は2年前のモロッコ旅行🐪
    今思えばコロナが流行ってしまう前、ぎりぎり滑り込みセーフでした◎早く旅行に行きたいな~

ラクダ遣いのおじさんがとってくれたエモい写真@サハラ砂漠
鳥取砂丘とは違いました

サステナビリティって??

突然ですがサステナビリティ(sustainability)って知っていますか?

最近はメディアでもよく取り上げられたりしているので知っている人の方が多いと思います。

さすてなぶるぶる!とかのやつですね。今さら聞けない、、、という人のために念のため!

 

サステナビリティとは直訳すると「持続可能性」という意味で、

要は「この社会が、この地球が、いい状態でいられるようにし続けましょう!」ということです。

 

その中にESGとかSDGsとかCSRっていう言葉があったりします。

もっと詳しく知りたい!とか、ちょっと何言ってるかわからない!って人はぜひ調べてみてください。

ESGとSDGsの違いやCSRについてが比較的わかりやすくまとめられています。

ウィルグループの推進体制

ウィルグループではサステナビリティの推進をしています!

(とはいえ、まだまだこれからです…)

 

ESGはバックオフィスメンバーSDGsは事業会社のメンバーで構成し

人事本部が事務局として各プロジェクトの調整をしています。

人事本部がこの役割を担うのは一般的には珍しいみたいです。

 

定期的にサステナビリティに関するワークショップを開催したり、インプットの機会を提供したりしています。

今後はプロジェクトメンバー以外の方々にもお届けできるようにしていきますのでご期待ください!

サステナビリティページのアップデート

そんな中、ESGの取り組みの1つとして2020年10月、コーポレートサイトにサステナビリティページを公開しています!

当時のBIG SMILE →→ https://big-smile.willgroup.co.jp/articles/3604.html 

 

そのサステナビリティページがアップデートされました!

(画像をクリックするとサステナビリティページに飛びます)

 

ここでは過去に公開していたデータの更新や新たな項目を開示したりしています。

現在はESGへの取り組みしか開示できていませんが、今後はSDGsへの取り組みも開示していきたいと思います!

さいごに

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

現在は、SDGsプロジェクトのメンバーでウィルグループの社会的価値実現したい世界を特定するための

ワークショップをしています。

 

これからの投稿では、それぞれのプロジェクトで取り組んでいることやメンバーのインタビューなどを

随時発信していきたいと思います!

こういうことはやってるの?こんなことしてほしい!などあれば、人事本部の吉野までご連絡ください!

 

ちなみに最近では取引先から、「ESGアンケートの回答をお願いします。」と依頼をされたり

「SDGsに関する取り組みはしていますか?」などと聞かれたりすることもあるかと思います。

その場合も人事本部の吉野までご連絡ください。

緊急事態宣言前のワークショップの様子


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

サステナビリティ推進担当
ウィルグループのサステナビリティ推進担当です! SDGsやESGなどサステナビリティに関する取り組みついて発信していきます!

このレポーターの記事

もっと見る