
【jinjiing】第20話 「好き」でつながり、もっと「輝く」。ウィルグループのサークル活動に迫る!🔍
こんにちは!jinjiingの森川です。
2026年がスタートしましたね。
個人的には、長かった厄年をようやく終えて、清々しい気持ちで新年を迎えました🌅
皆さんは、“今年の目標”や“やりたいこと”は決まっていますか?
私は、とにかく新しいことに挑戦したい!ワクワクすることがしたい!と気合いが入っています。
そんな私の2026年やりたいことリストの筆頭にあるのが、「新しい趣味を作ること」。
いろんなことに興味はあるけれど、胸を張って誰かに自慢できる趣味がない、、、
今年こそは、何かとっておきの趣味を見つけたい!
一人で始めるのもいいけど、やっぱり誰かと楽しさを共有したい。。。
私と同じような悩みを抱えてる方、きっといますよね?
そこで今回ご紹介したいのが、ウィルグループが誇る『サークル活動』 です!
サークルを通して気の合う仲間を作り、新たな居場所を見つけることでWell-beingを高めるきっかけをつくる
これこそが、社内でサークル活動をする目的なんです!
でも実際、本当にWell-beingって上がるのかな、どんな活動してるんだろう、、、と気になりますよね?
今回は、部署や年次の垣根を越えて、好きなことで笑い合える。そんなウィルグループのサークル活動の様子を、たっぷりとお届けします!
3つのサークルをご紹介!
心機一転、新しい趣味探しに奔走している私が
今気になっている3つのサークルの代表者に突撃し、お話を聞いてきました📣



どれも気になる、、、
まずはサークルの発足経緯やメンバー構成などを聞いてみました!
サークルの発足経緯を教えてください!
-
皆様、お忙しい中ありがとうございます!
どれも楽しそうで全部気になってます👀
まずは、サークルの発足経緯から教えてください! -
2003年にセントメディアに入社し、一度転職してから出戻りさせていただき、今はウィルオブ・コンストラクション(以下:CON)に所属しています。
サークルを立ち上げようと思ったのは、前職で同じようなサークルがあり、大いに刺激を受けたからです。
そのサークルには、社会人になって初めて楽器を覚える人から、プロ級の演奏力を持つ経験者まで幅広く所属しており、
年齢も新卒1年生から50代の方まで、幅広いメンバーが一緒にバンドを組んで演奏していました。
私自身も、40歳を過ぎて初めて挑戦するジャンルを多々経験し、どれも非常に楽しく演奏することができました。
(四苦八苦することもありますが、それがまた楽しいんです)
今も前職でのサークル活動は継続していますが、ウィルグループでもやりたい!と思い、設立することにしました。
(佐々木さん) -
2014年に社内活性化を目的にサークル活動が開始された際に、システムインテグレーション事業部(以下:SI)のエンジニアのリクエストによってスタートしました。
2025年4月20日の第1回から昨年度まで54回開催し、144名の方に参加いただき、オンライン対戦で静岡・仙台・長野・宇都宮支店などとも活動してきました。
毎年サークルで新入社員歓迎会を実施していますが、今年度はSI以外の参加者がなかったので、ならばという事で現在はSIの「ダーツ部」として活動しています。
(藤村さん) -
全社のあちこちの事業部メンバーから、再開を待ち望む声がずっと届いていたのがきっかけです。
また、2025年からはコロナ前まで開催されていた企業対抗の『EOフットサル大会』が再開されたこともあり、対外試合という目標を持って再び走り出すことを決めました!
(上田さん)
メンバー構成は?どんな人が参加してるの?
-
想像以上の大所帯で、本気の活動が伝わってきます・・・!🔥
続いて部署や年代の傾向を教えてください! -
部署:ウィルグループ、ウィルオブ・ワークのSI、セールスアシスト事業部(以下:SA)、管理部、CON、など
年代:20代~50代まで幅広く在籍、一番下は25新卒から、上は50代の部員までいます!
経験値:プロとして活動していた過去を持つ方、現役でバンドをやっている方から数年~数十年ぶりにやる経験者、全くの初心者まで幅広く活動しています!
軽音部の活動の良いところは、経験者も初心者もそれぞれの楽しみ方がある事かと思います。
初心者は、いざバンドをやってみたいと思っても、なかなか手を出すことが難しいと思いますが、軽音部の枠組みの中では、経験者とセットでまずは1曲から、という楽しみ方で始めることができます。実際、35名ほどいる部員のうち、10名くらいは初心者です。
経験者や現役メンバーは、普段の自分ではまずやらない(知らない、もよくあります)であろうジャンルの音楽に触れることができたり、初心者の育成をする機会に恵まれたりもします。
私自身は主にこちらの楽しみ方をしていますが、初心者として違うパートをやってみるのもいいなぁと最近思ったりもします笑
(佐々木さん) -
トーナメントや企業対抗戦へ出場意欲のあるエンジニアが中心です。
(非エンジニアは私だけ。)
ダーツの腕前はRt.5~13と幅広いです。
(レーティングは、1~18にレベル分けされています。ダーツの実力が上がるにつれて数字が大きくなっていきます。)
ダーツ歴も、始めたばかりの人から10年以上の人までいます。
(藤村さん) -
事業部をまたぎ、新卒の若手メンバーも積極的に参加してくれていますし、女性メンバーも一緒にコートを駆け回っています。
ガチでプレーしたい層から、まずは運動を楽しみたいエンジョイ層まで、みんなが自分のペースで楽しんでいます!
(上田さん)
活動頻度や直近の実績はいかに・・・
-
サークルって未経験から入るのはすごく抵抗があったんですが、
今まで経験のない初心者もいると知って安心しました…!
続いて活動頻度や直近大会に出場された実績があれば教えてください! -
年3回程度のペースで、演奏会(スタジオライブ)を実施しています。
スタジオライブに向けて、毎回バンドを編成し(基本、毎回メンバーはシャッフルします)、それに向けてスタジオに入って各バンドが練習を重ねます。
スタジオライブは、部員が集まって広めのスタジオに入り、交替で演奏をしていきます。
部員だけの集まりですので、初心者のデビューとしては比較的やりやすいですし、1曲だけ演奏することも可能で、気軽に参加できるイベントです。
そして遂に、1/31(土)に、お客様(と言ってもほぼ社員です)を呼んで、ライブハウスを貸し切ってライブを行います。
ウィルグループらしい、最高のイベントになると確信しています。
みんなでバカ騒ぎしましょう。
(佐々木さん)

-
毎週土曜日15:00-20:00に新宿にあるダーツ店で練習しています。
日本ダーツ祭りの企業対抗戦には2019年の第1回から連続出場中です。
(エントリーするのすら難しいんですよ!)
DLO(DARTSLIVE OPEN JAPAN)、TSUWAMONO、FLYなどのビッグトーナメントには必ず参加しています。
最高順位はDLOでの準優勝です。
また、今年度はダーツライブ社のβ版オンライン企業対抗戦のテストに参加していました。
SIのクライアントや同業他社との交流戦にも参加しており、仕事にも大いに役立ってます。
(藤村さん)

練習も交流戦も全力で楽しんでいる姿、最高にかっこいいです✨
-
25年はEOフットサル大会に参加して・・・惨敗!⇒順位は分かりませんw
(上田さん)

皆さんキラッキラの笑顔で、とにかく最高に楽しんでるのが伝わってきます✨
今後の目標はありますか?
-
会社を巻き込んだイベントやトーナメントへの参加など
Well-beingが上がりそうなことばかりで聞いてるだけでワクワクしてきました🎵
続いて、今後の目標はありますか? -
まだまだ目標はいっぱいありますが、まずは部員をもっと増やしたい、が一番です。
恐らくですが、ウィルグループの中にもまだまだ昔やってた人、やってみたいけどどうやって始めたらいいかわからない人など、潜在的なニーズはあると思います。
実際に社員と話していても、昔やってたよーとか、そういう話はよく聞きます。
部員が35人もいるのにまだ増やしたいの?と思うかもしれませんが、35人でイベントを回すというのは、実際のところ結構ギリギリだったりします。
もっともっと仲間を増やして大規模に活動したいですし、全国各エリアで軽音部の活動ができたらいいなと思っています。
ここから先は今のところ妄想ですが、それこそグループキックオフの余興、全国ツアー、他流試合(会社対抗とか、他社との合同イベントとか)、やってみたい事はたくさんあります笑
そのためには、まだまだ仲間を増やす必要がありますので、仲間づくりはこれからもどんどんやっていきます。
(佐々木さん) -
日本ダーツ祭りの企業対抗戦で優勝することです!
(藤村さん) -
まずは直近の3月に、事業部対抗戦を実施予定です(実施したい)!
これはサークルメンバーだけで楽しむんじゃなくて、メンバー外の皆さんも気軽に参加できる交流イベントにする予定です。
サークルに入っていなくても、『ちょっと体動かしたいな』という方を全力で巻き込んで、事業部の垣根を越えた最高の交流の場にしたいですね。
そしてその先に見据えている大きな目標は……来年の『EOフットサル大会』での優勝と、その後の祝杯です!ガチ部門かMIX部門のいずれかで、頂点を狙っていきます🔥
(上田さん)
最後に、社員へのメッセージをお願いします!
-
熱い目標をありがとうございます!
最後に、私のように入部を悩んでいる社員や
陰ながらこっそり応援している社員へのメッセージをお願いします♪ -
シンプルに、めちゃくちゃ楽しいから是非一緒にやりましょう!が一番です。
軽音部の一番の自慢は、みんなめちゃくちゃ楽しんでいて、とても雰囲気が良い点です。
年代、ジャンル、経験値を問わず、みんなで音を出すことは楽しいと思いますので、ちょっとでも興味がある方は、まずは見学からでもOKですので、部員にお声がけいただければと思います。
軽音部というサークルの枠組みは、気軽に始められるし、いつ休んでも辞めてもいいというところもあります。
バンドというと、1人抜けたら楽曲が成立しなくなってしまいますが、軽音部のバンドは基本毎回シャッフルですので、気軽に始めることができるし、一度入ったからと言って気負いする必要はありません。
また、サークル運営をしていて思う事としては、やはりサークル活動をすることで、他部署との交流は圧倒的に深まると思います。
実際に、サークルで知り合った人とのちに業務を一緒にすることになったり、ちょっとした相談ができるようになるというメリットはあると思います。
軽音部に限らず、何かしらのサークル活動をすることは、プライベートの充実のみならず仕事に役立つことも多々あると思いますので、興味があるサークルがあれば、参加してみるといいかなと思います。
(佐々木さん) -
ウィルグループには元プロやA、AAフライトの方がたくさんいることは知っています。
皆さんの中からサークルを復活させてダーツを通じて社内交流を図りたい!という方がいらっしゃれば協力させていただきますのでご連絡ください。
(藤村さん) -
一番は、会社や部門・役職の垣根を越えて、『Footballをきっかけに最高の交流を楽しむこと⚽🍻』!
コートで一緒に汗を流して、そのあとの一杯までセットで楽しむ。これこそがフットサルサークルの醍醐味です。
二番は、『健康な身体づくりを可能な限り楽しい方法で』!
身体を動かすと頭もスッキリして、翌日の仕事のパフォーマンスが全然違います。無理して鍛えるんじゃなく、楽しみながら心と体をアップデートしていきましょう!
(上田さん)



仕事も遊びも、自分らしく。Well-beingな2026年へ!
太陽さん、藤村さん、上田さん、今回はインタビューさせていただきありがとうございました!✨
好きなことに没頭し、笑い合える仲間がいる。
そんな時間が、仕事のパフォーマンスや、私たちのWell-beingを底上げしてくれているんだな、と強く感じました。
さて、私の新しい趣味候補ですが、、、
「全部楽しそうで、一つに絞れない!」というのが正直なところです。(笑)
軽音部で自分を解放するのも、ダーツで集中力を研ぎ澄ますのも、フットサルで汗を流すのも、全部捨てがたい…!
でも、こうやって「何をやろうかな?」とワクワク悩めること自体幸せな時間だなと感じています。
皆さんも、自分の「好き」を後回しにしていませんか?
仕事も遊びも全力で🔥そんなウィルグループらしい1年を、みんなで一緒に作っていきましょう!
2026年、皆さんの日常が、新しい趣味と最高の仲間でもっとワクワクで溢れるものになりますように🌈
-
もし、この記事を読んで「ちょっと気になるかも……」と思った方がいたら、
ぜひ私と一緒にサークル見学に行きましょう!🙌
こちらの記事に「♡」もよろしくお願いいたします♪

社長や取締役も参加される大規模イベントです!
まだ若干空きがあるそうなので、気になる方は今すぐお問い合わせを♪