2024.10.17
全日本選手権大会で日本チャンピオン🏆✨になりました!!
こやまいくみ
浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。いつか、ウィルグループが浦和レッズのスポンサーになることを夢見ています。
皆さんこんにちは。広報小山です。
少し時間が経ってしまったのですが、
またまた快挙を成し遂げたメンバーが現れました!!
日本チャンピオンの誕生です!
こちらの写真右側の女性が、
ウィルオブ・ワーク
ファクトリーアウトソーシング事業部 東日本営業部
奥田 彩香さん
なんと、先月2024年9月5日(木)~9月8日(日)に和歌山県で行われた
「第1回カイトフォイルオープンクラス全日本選手権」で男女混合総合優勝を果たし、
日本チャンピオン🏆
になったのです!!
(フォーミュラーカイトは、今年のパリ五輪からオリンピックに加入した競技です。)
そして驚くのが、競技を初めてまだ4ヶ月というではありませんか!
しかも本業を時短勤務せず、週5・8時間しっかり働きながら練習に励み、
見事優勝したのです!!そして・・・
オリンピックを目指しています!
というではありませんか!!
素晴らしいです!本当に凄いことです。
大会で競技中の奥田さん!
【本業も競技も本気、すべて手を抜かずやり切ること】
奥田さんは、これをモットーに生活してきたそうです。
”夢を目指しながらウィルグループで働く人が増えたらいいな!”
”勇気を与えられる存在になれるように!”
そのような思いをもって活動している奥田さん。
優勝した時の思いなどをお伺いしたので、ぜひ最後までご覧ください!
- まずは優勝おめでとうございます!!優勝した時のお気持ちをお聞かせください。
-
女子硬式野球の日本代表で1度金メダルを獲得したことがあったのですが、その時を思い出したって感じでした。「勝負の世界ってこれだよね~」みたいな(笑)。嬉しいとか驚きというより「これこれ」って感じでした!
私よりスキルのあるメンバーが揃っていたのですが、そこで総合優勝ができたのは、実力というよりは、運と道具選定で勝ち取れました。風を読み、どの道具で勝負をするのか、という知識がいかに大切かということと、ベストコンディションで練習せず、自分に不利になる状況の練習を積み重ねてきたのが結果に繋がったなと思います。
大会当日が、練習を本番で発表できる私にとってベストコンディションだったって感じです。 - なるほど。あえて不利な状況で練習を重なれば、ベストコンディションの際に結果が出る。。。すごいな~。そもそもフォーミュラーカイトを始めたきっかけはなんだったのですか?
-
YouTubeで海の上を20mくらい飛んで回っている海外の映像を見たのがきっかけです。
そこから、日本でカイトが出来ないのかを検索すると神奈川県にショップがあることを知り、速攻スクールに入りました。様々な技を披露するフリースタイル、とにかく飛ぶ高さを競うビッグエアー、そして今回オリンピック競技になったレース。
カイト一つで沢山の遊びができる事に魅力を感じました。
-
きっかけはYouTube!!そこからの行動力が凄いです!
仕事との両立はどうしてますか?大変ではないですか? -
風が吹く日は中抜けでカイトをさせていただいています。例えばの例ですが、
例)
6~9時 :練習場所へ移動
9~12時:仕事
12~17時:練習(準備片付け含む)
17~22時:仕事
22時~:次の日の練習場所へ移動か帰宅
仕事が終わってからお風呂や食事、ストレッチ、練習の振り返り作業、もしくは家に帰る移動の時間に使うので寝るのもかなり遅いです。風が吹く場所へ移動しなければならないので、静岡・愛知・三重・新潟など様々な場所へ移動します。そのため、夜中に海へ移動して、車の中でオンラインで作業をすることもあります。
ぶっちゃけ、まじで大変です。クタクタになりながら毎日生きています(笑) - そこまでしてでも成し遂げたい今後の目標は?
-
目標は2つ。
・フリースタイルでワールドカップチャンピオン
・レースでオリンピック出場
海外ではメジャーなスポーツで、ワールドカップに出場しているメンバーは全員小さいころからカイトをやっている人達です。私は去年始めたのでまだカイト歴1年半。小さいころからカイトをやっていて30代まで続けている人はいても、未経験で30代から世界を目指す人はカイト人口の中でもきっと私だけです。
周りのトップカイトボーダーが小さいころから積み上げてきた練習時間は、今から私が追い付くにはこれくらいやっても足りないくらい。人生かけて取りに行く覚悟です。
- 最後に、ウィルグループの皆さんにコメントをお願いします!
-
頑張りたいことがあるけど自信がないな、とか
今更これやるのもな、とか
何かが引っかかって踏み出せないことってあると思うんです。私も、30歳でしかも未経験の競技で世界目指すなんて非現実的だよな~ってずっと足踏みしてたので。
でもそれって勿体ないなって。
(こんなに練習と本業忙しいのに他に副業でイラストレーターとSUPインストラクター、キャリアコーチングやったり、やりたいこと全部やるスタンスで生きてます)
自分の生きたい道を歩みたい人とか、何かチャレンジしたい人とぜひ繋がりたいです。
そして私の活動が、誰か1人の背中を押せるものになれるように頑張ります。
奥田さんありがとうございました!!
もっと話を聞きたい!!今一歩踏み出せずにいる・・・。
そんな方はぜひ奥田さんに連絡してみてください。
何かのきっかけになるかもしれませんよ!
大会の様子はこちらからご覧いただけます!
この記事を書いたレポーター
こやまいくみ
浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。いつか、ウィルグループが浦和レッズのスポンサーになることを夢見ています。