やっぱりRaiseって難しそうじゃない?
みなさんこんにちは、鈴木です。
寝苦しくなってきましたね。
あなたも夏を感じていますか?
夏といえばやっぱりホラー映画です。
誰が何て言おうと異論は認めません。夏はホラーなんです。
かくいう私は、ホラー映画はそんなに得意ではありません。
だって意味わかんなくないですか?
- よーーし、おばけ出てくる怖い映画作ろ!!
- よーーし、怖い映画見よ!こえーー!!
いや、なんで?って思いません?
なんで怖い思いして、怖いの作って、怖いの見て、怖くなるの??ってなりません?
でも不思議とそういうのがスマホやテレビで流れてくると見ちゃうんですよね。
「いや、お前それ行ったらイカれるやつやん、やめとけって!ほら、あーあ」
って、両手で目を覆って、その隙間から映像を見ながら言うんです。
見た後、お風呂で髪とか洗った後に、なんか鏡に写ってないか心配になるんです。
その度に僕は改めて思います。
恐怖と好奇心は表裏一体なんだって。
- ごめん、何の話だっけ??
- Raiseに申込むのが怖いなー、怖いなーって話です。
- わかりづらいな。
先週から始まったRaise、結構多くの人が説明会やワークに参加してるみたいです。
すごくないですか??
先週始まったばかりでもう申し込んでるんですか??
こちとら、なんとなくの概要は理解したものの、正直、やっぱり難しそうだな、って思っちゃいます。
だって、「事業開発」とか「課題発見」って文字面だけでめっちゃ難しそうだし
通常の業務をしながら、そんな激ムズ漢字に立ち向かう気力はなさそうです。
しんどいもん。
- 鈴木はRaise参加しないの?
- 参加しようと思ってはいたものの、いざ目の前にするとムズそうだし、シンドそうなのでどうしよーかなーって
- 確かに最近ちゃんと仕事してるし、忙しそうだもんね。
-
そうなんですよ。よくわかっている。
結構今の時点で負荷かかってて、大変なんすよね。 -
なんかちゃんと仕事してるんだね
見直したよ。 -
なんか今日変に優しいですね。
人でも喰らいましたか? -
喰らってないよ。
それなら「課題発見ワーク」参加して見たら?? - でた、何ですかそのあからさまにに難しそうなワークは。
- むずくないよ。
- 本当に?
- 本当に。
-
その難しそうな「課題発見ワーク」って何するんですか?
どうせ自分のアイディア持ってたらボコボコにされる、みたいな激詰めワークでしょ?? -
君はとんでもない勘違いをしているよ。
その真逆で、全アイディア賞賛激甘ワークだよ。 - それはそれで意味なさそう。
-
もちろんそれは冗談なんだけど
まず誤解してほしくないのは、この時点でまだ事業アイディアや課題はなくても、全然大丈夫ってこと!! -
どういうことですか?
ボコボコにされないってことですか? -
こんな方法で課題を見つけてみよう!という考え方を伝える場で、
なんならこの時間をキッカケにワークをしながら、一緒に考えていく時間だと思ってほしい。
当然だけど、ボコボコにされないよ。 - なるほど、丸腰で大丈夫ってことですね。
-
丸腰で全然大丈夫。
ワークに参加してみて、その時間でアイディア考えるくらいのつもりで大丈夫。 - お腹空いてたり、眠くない限り、今この瞬間からでも参加できるってことですね。
- ご飯と睡眠は大事だからね。
-
課題の見つけ方や、実際に課題を考えるワークをやるという全貌はわかりました。
誤解も解けました。 -
それならよかった。
- でも、すでに課題や事業アイディアがある人は、参加しなくても良さそうですね。
-
課題やアイディアを考える場だから、確かに参加しなくても良さそうに見えるよね。
でも、実はそんなことないんだ。 - なるほど、参加しないとRaiseの選考で落ちるんだ!!
- そんないやらしいことはしないから安心して。
- それならどんなメリットがあるんですか?
- この課題発見ワークって、Raiseの「公式攻略本」みたいなもんなんだよね。
- 急にどうしちゃったの?
- 昔、ゲームとかに「攻略本」ってあったでしょ?
-
確かにありましたね。
妙に分厚いやつがあったりして、攻略本を読んでるだけで楽しかったです。 -
この課題発見ワークはその攻略本なんだよね。
このワークに参加して手順通りにやっていけば、クリアできちゃう。
- それは公式に言って大丈夫なやつですか?
-
大丈夫、公式の攻略本だよ。
- それなら大丈夫だ。
- 真面目な話、ワークの内容をこなしていくことで、Raiseの応募フォームに必要な項目を埋めることができるんだ。
- なるほど、ワークの設計自体がRaise応募フォームに合わせて設計されているってことですね。
-
そうそう。
だから、すでに課題やアイディアを持っている人でも、このワークに参加する意味は全然あると思う! - 課題発見ワーク自体が公式の裏ワザってことですね。
- ↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・B・A
- それはコナミコマンドね。
- 全貌や参加する意義を理解した上で言わせてください
- どうぞ
- どうせ難しくて、ついていけなくて、恥かくんでしょ??
- 難しくないし、恥かかないよ。
- 信用できません。
-
ワーク自体はなるべくわかりやすいように設計してるし、みんなの前で発表とかそう言うのもないよ。
あと、竹内さんでも楽しく参加できてたよ。 - 俺でもわかるレベルやったで、わかりやすかった。
-
それは信用に値する。
ちなみに、誰が教えてくれるんですか? - 矢野だよ。
-
でた、なんかむずくて怖そうじゃん。
-
最近、Big Smileで怖いキャラ定着してて、本当に悩んでるんだけど。
俺やっぱり怖いかな? -
知らぬ間に人を傷つけていたかもしれない。
大丈夫、怖くないよ。。。 - オレ、コワクナイ?
-
怖くない。怖くないよ。
逆泣いた赤鬼みたいになっちゃった
どうやら 課題発見ワークとやらは、丸腰OKで、攻略本で、怖くないみたいです。
とりま参加してみようかな。
悩んでるあなたも一緒に参加して見ましょ。
ほら、こんなところに参加フォームへの入り口が
私たち人類は、その先に何があるかわからない海を超え、世界を広げていきました。
宇宙とかいうめっちゃ怖い空間にロケットで行って、月に着陸とかしてるわけです。
好奇心が恐怖を超えた時、人は新しい世界を見るのかもしれません。
それではまた。