2022.07.15
【ウィルカラ】Vol.20 ママレンジャーFO戦略推進部ハーさん 「僕らがいるから大丈夫。」海外から日本に来て輝いている2児のママレンジャーが頑張れている理由とは・・?
ウィルカラ(ウィルグループのcolorful career)
ウィルグループの女性社員のキャリアと働き方を応援するプロジェクトです!
-
皆さん、こんにちは。
ウイルカラのフォンです。
最近本当に熱くなってきましたね。皆さんもしっかり水分補給と熱中症対策をしましょうね!
さて、今回の記事では真夏の「暑さ」と負けないくらい「熱さ」のある記事をお届けします。
今回のウィルカラは、、
株式会社ウィルオブ・ワーク
ファクトリーアウトソーシング事業部 戦略推進部 外国人推進グループ
NGUYEN THI HAさん
南国のベトナムから来日し、ウイルグループで輝いている ハーさんの仕事と育児の両立エピソードを紹介します。
外国で両立はどうしているのか、日本で両立して働くことは大変なことばかりではないかなど、ぜひ最後まで御覧ください~
-
ハーさん、XIN CHÀO !
普段はベトナム語で仕事の話をしていますが、今日は日本語でインタビューさせて頂きますね。 -
なんだか緊張してしまいますね。
よろしくお願いします。 - 改めてハーさんの簡単な自己紹介を頂いても良いですか。
-
はい、良いですよ。
私は グエン ティ ハー と申します。2018年に新卒入社し、現在はWRK-FO戦略推進部 外国人推進グループ で外国籍スタッフの方々の集客、書類申請と生活管理をしています。
- すごく気になりましたがハーさんはなぜウイルグループを選んだのですか?
-
フォンちゃんの入社きっかけも気になりますよ。( ´∀` )
大学生だった当時、実は私には小さな子供が一人いました。
日本の会社で働けるのかも不安感いっぱいで、最後の最後まで迷っていました。
そんな時に、FAJ(現FO事業部)のガンさんが、
東京からわざわざ私の住む名古屋まで来てくれて、私が感じている不安なことや
思いを聞いてくださり、たくさんお話も聞かせてもらいました。
ウイルグループにここまで向き合ってくれる人がいるなら、安心して働けると思って入社することにしました。
-
これからハーさんの「仕事と育児の両立」についてお聞きします。
仕事と育児の両立で大変だった時期や壁を感じたことがありましたか。
特に他国で両立することは、決して簡単なことではないと思いますが、、、
-
正直で言うと思ったよりそんなに大変ではない感じです。( ´∀` )
まだまだ両立できていないと思いますよ。 -
意外と大変でなかったのですね。
なぜ、ハーさんは大変なことあまり感じていなかったでしょうか。
-
それは、「周りの応援」があったからだと思います。
日本にいる旦那がはじめ、名古屋支店の皆さんの支えがないとそう思えなかったです。
二人目の妊娠を報告したときは、支店長も支店の皆さんも喜んで「おめでとう」と
言ってくれて、とても嬉しかったです。
産休中にも、会社のことをよく連絡してくれて、安心することができましたし、
みんなが待ってくれていたので、早く復帰したいと思いました。( ´∀` )
まるで大家族ですね。♡
-
育児と両立しながらも、仕事も全力で、社内の様々な賞を受賞されていたのが印象的です!
確か、新人賞もノミネートされていましたよね。
育児をしながらの仕事はどのようなものでしたか? -
私は入社した当時から育児と両立していたのですが、みんなの支えもあって
仕事でも本当にたくさんのチャレンジをさせてもらいました。
支店長からは、いつも「ハーちゃんなら大丈夫だよ。」「俺らがいるから大丈夫。」「やってみないと分からないよ。」と強く応援してくれて、安心して挑戦することができました。
最初は外国籍スタッフの方のフォローを主に担当していましたが、途中からはクライアント様との商談まで一貫して任せて頂けました。確かに、やってみないと分からないですね。
それからは「自分ならできる!」と、自分自身を信じるようになりましたよ。♡ -
アートホームの職場で良かったですね。
名古屋支店の皆さんはハーさんの家族となりました! ♥
-
日本で子育てすることにおいて感じるこは何ですか。
また、他国で子育てをしながら仕事をするうえで一番感動したエピソードがあれば教えてください。 -
日本の教育はプロフェッショナルだと思います。
子どもの世界も小さい頃から作ることができて、家族だけではできていなかったことも
先生方のご指導でできるようになりました。大変助かっています。
小さい時から保育園に預かってもらえる日本の教育には本当に安心でしたし、仕事も頑張れました。
そして、一番感動したエピソードは二人目の子供を出産した時です。
コロナが流行したため、自分の母親がベトナムから日本に来られなくなりました。
一人目の時はずっとおばあちゃんにお世話を手伝ってもらったので、正直なところ
ミルクのあげ方もおむつ交換仕方も分からなかったので、不安でした。
しかし、二人目の時は自分で頑張るしかなかったので挑戦してみたところ
意外と子育てできちゃうんですよね。子どもが求めてることがわかってきたり。
「母親なら何でもできる」と分かり、感動しました。
ハーさんのお母さんは日本に来れなくて残念でしたが、ハーさんもうまくできましたね。♥
- ハーさん、おすすめの時短テクニックや両立の秘訣を教えてください!
-
周りの力を借りることです(笑)
チームの皆さんと旦那さんには、本当に感謝しています。 -
シンプルですが本当にその通りですよね。( ´∀` )
一人で悩みを抱えてしまうと大変なのでぜひ周りと助け合って行きましょう!
~ 皆で一緒に強くなったハーさんです ~
-
両立のエピソードをたくさん聞かせてくれてありがとうございます。
最後に、ハーさんから一言をお願いします。
これからライフイベントを迎える方への応援メッセージもお願いしますね。 -
まず、名古屋支店の皆さんに感謝の言葉を言いたいと思います。
名古屋支店の皆さんと周りの皆さんの応援がなければ私も日本で子育てしながら楽しく仕事出来なかったと思います。
本当にありがとうございました。♥
そして、いつもそばにいて、私のしたいことを応援してくれる家族にも感謝の言葉を伝えたいです。
ハーさんのご家族です。幸せですね! ♥
-
これからライフイベントを迎える方へは、
「母親ならできないことはない」ということを伝えたいです。
私も大学生の時に子どもがいたこともあって入社前や、二人目が生まれた時、
最初はとても不安な気持ちがありました。だけど、実際にその時になってみると、
周囲の人たちが助けてくださったり、意外と自分にもできることがわかって、自信になりました。
まだまだ日本もベトナムも「仕事は男性、家庭は女性」の風土が残っているように思います。
私はそんな風土を壊したいし、自分の行動を見てもらって、女性もバリバリ活躍できることを
証明したいと思っています。だって、育児をしながら仕事もできるって、かっこいいですよね✨
自分の可能性を信じて、仕事も子育ても楽しんで行きましょう~
改めて今日は色んなことを話す機会頂いて、ありがとうございました。
これからも、仕事と育児を楽しみながら、頑張っていこうと思います😊 -
パワフルなハーさんの話を聞けて良かったです。
このエネルギーを皆さんにもお届けしたいと思います。
お時間ありがとうございました。♥
次回予告!!
意外と知られていない「女性のヘルスリテラシー」のおはなし👠
次回のウィルカラは、
働く女性の健康(ヘルスリテラシー)をテーマにお届けします✨
💡女性自身のホルモンに対する前向きな理解
💡周囲の女性の不調に対する正しい理解と適切なサポート
周囲の社員だけではなく、女性社員自身にも自身のカラダについて
理解を深めるきっかけになるような情報をお届けします🎁
是非、次回もウィルカラ見てくださいね😊
この記事を書いたレポーター
ウィルカラ(ウィルグループのcolorful career)
ウィルグループの女性社員のキャリアと働き方を応援するプロジェクトです!
今はコロナ渦で海外に行けないのですが、ハーさんはすごく努力家で、各表彰を受賞し
ツアー参加権を獲得されました!!