2023.07.07

【うぃるタレント名鑑】~Vol.65~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

初回投稿日 2021年11月12日、更新日2023年7月7日

  • お疲れ様です。
    採用戦略部の松原です。

    マスクマン松原の旅行記が、なかなか復帰できませんが、、、
    今回は、建設途中の建物の中からお送りいたします!
    配管やケーブルがむき出し状態の建物で、日常では味わえない体験をしてきました。

    2次元の設計図を基に3次元のモノとして、
    作り上げる技術者の方々がとても格好良かったです!
    グループでは、ウィルオブ・コンストラクションが、
    こういった方々を支援しているんだな!と大変勉強になりました!

    では、今週のタレントはこの方です!!

株式会社ウィルグループ

執行役員

坂本 竜(さかもと りょう)さん

プロフィール

【出身地】

大阪府

 

【趣味】
マッサージ:15年通っている中国整体から、アロマ、リフレクソロジーなんでも大好きです。

ウォーキング:今年の4月に在宅勤務続きで、ぎっくり腰になってから運動してます。

世界遺産巡り:死ぬまでに100か所目標!現在28個。エジプトのギザのピラミッドおススメ。

映画:まだまだ300本ぐらいしか見てないですが、ロバートデニーロとアルパチーノの「HEAT」がNO.1

子供や仲間といろんなところに出かけること

子供たちと2020オリンピック会場に行ってきました。

経営者仲間と、長崎の坂本龍馬像前にて

ウィルグループでの経歴

【経歴】

2000年4月 ウィルオブ・ワーク(旧セントメディア)のテレマーケティング事業部配属
その後、現コールアンドオフィスデザイン事業部(以下CO)の立ち上げ時に営業としてスタートし、
リーダー、マネージャー、事業部長を経験
2012年4月 ウィルオブ・ワーク 取締役
2019年4月 ウィルグループ 執行役員 ウィルテクノロジーズ本部長
2023年4月 執行役員 兼 経営企画本部 本部長 兼 インキュベーション部 部長 兼 事業開発室 室長

 

高知CRMセンター立ち上げ時の様子はこちらをクリック!

高知CRM第1センター5周年記念でメンバーと!
今やセンターも増えて、素晴らしい成長でうれしいです。

ウィルグループとの出会いについて

■リクルーターは池田会長■

「できるヤツには辞めてもらう」という求人媒体に記載された言葉に惹かれ、

2000年に新卒第一期生として当時のセントメディアに入社をしました。

 

就職活動中に、会社の事を理解するために、

当時ビッグエイド(今のファクトリーアウトソーシング事業部の前身)の支店長をしていた池田会長と、

大阪難波の中華料理屋でランチをご馳走になりながら、会社の事を色々聞いたのが23年ほど前の懐かしい思い出です。

「人」「経営に関わるチャンスがある」ことを理由に、入社を決めました。

ちなみに僕の同期の男性は4名ですが、僕以外は全員起業して成功しています。

 

■フットサル対戦相手は違う会社の大原社長■

入社前の内定者時代に、大阪のベンチャー企業数社でフットサル大会をしました。

その時にお会いしたのが、シーガルコーポレーションというFAXDM事業を経営していた大原社長

初めて出会ったときは、違う会社の社長でしたが、

2000年4月に入社したセントメディアでは、僕の上司になっていてびっくりしました。

現在の仕事/役割

グループが長期的に成長し続けるために、グループの中長期的な戦略や計画を作り、

それを社員みんながワクワクしながら、挑戦と成長をし続けられるような会社にしたいと思っています。

そのために経営企画本部と人事本部の担当役員をしています。

 

戦略と人事って、少し違う領域のように思う方がいらっしゃるかも知れませんが、

いい戦略を作っても、社員が前向きにやりたい!と思ってもらわないと意味がないですし、

いい人材が集まっていても、戦略がしょぼければ、社員の活躍や、成果を引き出すことができないので、

実は密接につながっていると思っています。

 

2023年4月に新設した経営企画本部には、3つの部があります。

①経営戦略部

グループの中計を策定し、その中計を達成するための取り組みを行っています。

あとは、グループや各事業会社の経営会議の運営を行い、より効果的な意思決定ができるように取り組んでいます。

 

②インキュベーション部

スタートアップへの出資活動を通じて、そのスタートアップとともに、グループ内での新規事業創出を行っています。

 

③事業開発室

グループの成長のために必要なM&Aを企画、実行しています。

 

人事本部では、人材の採用から、活躍するためのタレントマネジメントなど、

社員のみんながワクワク仕事に取り組むための活動を行っています。

ウィルグループ主催の『HR Tech Conference』運営メンバーと

「私のMAKE2030」を教えてください

採用市場から選ばれる、イケてるグループにしたいですね。

採用市場から選ばれるとは、新卒、中途、幹部、ハイレイヤーの採用活動で、

転職希望者から選ばれるグループになる状態の事です。

 

「企業は人なり」

という言葉があります。

企業が発展し成長するためには、そこに僕たちが求める人たちが集まってきて、

その人たちが活性化し続けている事が一番大事だと思っています。

その為には、個人が成長できるフィールドがあり、切磋琢磨できる仲間が居て、

やりたいと思える戦略があり、ワクワクするミッションやビジョンがある。

これらの要素を磨き続けること。これが仕事の醍醐味です。

 

MAKE2030年とありますが、

ウィルグループはこの先、10年、20年、30年、、、と成長し続けるグループです。

 

上場会社として、株主から期待される成長をする。顧客からも選ばれ続けるサービスを提供し続ける。

それを提供しているのは人・社員のみんなです。

すべてのスタートは人から始まります。

今はなき、ウィルテクノロジーズ本部メンバーと。
  • 坂本さん
    素敵なエピソードの数々をご紹介いただき、ありがとうございました!

    最後まで読んでいただいた皆さん、「いいね」お待ちしてますね!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る