2024.07.23

事務職には夢がある!?オフィスワークのリスキリングとは?

twitter facebook hatena
吉原(よっしー) 最近、ちょろちょろ白髪が気になってしょうがない入社7年目の四十路です。 アンチエイジングに詳しい方ご連絡お待ちしております。 (WRK管理本部マネジメントサポート部所属)
  • 今日はCOのリスキリング事業内容を、
    COの小林MGRと井上さんと座談会でお送りします。

ちょっぴり緊張している吉原を笑顔で迎えてくれるお二人
(左:小林弘明さん 右:井上誠さん)

  • 小林さん、井上さんお久しぶりです!

    私は管理本部に異動する前は、
    COに所属していたのでお二人には勝手に親近感をいだいています(笑)

    改めまして、本日はCOのリスキリング事業についてお話を伺います。
    よろしくお願いします。

和やかな雰囲気で緊張がほぐれてきた!

OWグループはどんなグループ?

  • お二人にはCOのリスキリング事業の立ち上げで、
    設計からご尽力いただきました。
    ありがとうございました。

    COではOWグループ(オフィスワークグループ)のみで、
    リスキリング事業を実施しているのですが、
    まず、OWグループってどんなグループなのか教えてください。
  • はい。
    OWグループは、事務領域をメインに派遣と人材紹介を行っているグループです。
    COはコールセンター領域をメインで行っていますが、
    OWグループは事務専門でやっています。

    エリアは東京、神奈川、一部埼玉の企業様に対して、
    営業活動や人材のご提案をさせていただいてます。

    前期ではOW営業部(オフィスワーク営業部)という営業部がありまして、
    OW新宿支店とプロダクトソリューショングループという、
    RPAや専門職の派遣を行っていたグループが一緒になっていた営業部でした。

    今期からはそれぞれが分離して、OW新宿支店がOWグループに変わったという背景があります。
  • なるほど。事務に特化しているんですね。

    現在のOWグループでは、
    どういった事務の業務をやられてるスタッフさんが多いんですか?
  • 一般事務、営業事務、データ入力だったりが6,7割をしめています。
    その他でいうと専門性に特化した事務で、
    経理や貿易事務などがあります。

    また更に高度なところでいうと、
    データの集計で一部RPAを活用したり、
    Excelマクロを活用できるスキルを必要とする業務もあります。
  • なるほど。結構業務内容やスキルの幅も広く様々な方が勤務されているんですね。
  • そうですね。スキルも本当にさまざまですね。

    もちろん未経験からスタートされた方もいれば、
    事務を10年以上やってこられた方もいます。
  • 年齢層はどのあたりが多いんですか?
  • 平均年齢でいうと30代前半の方が多いです。
    ただ、全体的には様々な年代の方がいて下は20歳~、
    上は70代の方もご勤務されています。
  • すごいですね!
    それだけ事務職は幅広い世代が活躍できるという良さがあるということですね。

事務職のリスキリングには夢がある?

  • 生成AIとかロボットだったりの技術が進んでいく中で、
    だんだん人間がやらなくてもいいような職種になっていくと言われているところもありますが、
    その辺はどうお考えですか?
  • そうですね。
    おっしゃる通り、AIだったりチャットボットだったりが現在主流になってきていて、
    今後事務市場ってどうしてもシュリンクしていくと言われがちですが、
    個人的には人じゃないとできない事務のお仕事ってあると思うんですよね。

    人と人とのコミュニケーションの中で求められるものもあると思うし、
    特に営業事務においては、
    営業の方とのつながりだったりとかで必要とされていると思います。

    もちろん、AIやチャットボットが主流になってきて、
    業務の工数が削減されていくっていうのはいいことだと思うんですけど、
    市場のニーズとしては、まだまだ人を求めているところは多いのかなと思っています。

    今後はAIやRPAで業務を効率化させるところは加速させていって、
    同時に人でしかできないところと2軸で走っていくんじゃないかなと思ってます。
  • なるほど。
    「AI×人」のようにバランスを取っていく感じですね。
  • 人を掛け合わせることによって、
    どういった相乗効果が得られるのかっていうところを、
    もっともっと追及していくのがいいんじゃないかと思います。
    可能性は無限にあると思います。
  • 専門性もやっぱり求められていくよね。
    会計、経理とか貿易事務だったりとかはやっぱり専門性を求められるし、
    ニーズとしてもあるし、採用の枠数も埋まりにくいから、
    そっちで攻めていくのもありだよね。
  • おっしゃる通りで、
    そこの専門性っていうのはどうしてもAIでは難しい部分もあるので、
    人が求められますね。
  • なるほど。
    となるとやはり学び続けていって、
    専門的なスキルだったり、
    資格・知識・経験なんかを深めてことが重要になってきますね。
  • そうですね。
    リスキリングで専門性を高める事で市場価値は高くなっていくと思いますね。
  • あと、いま日本では介護やIT分野への労働移動が課題にあるとおもいますが、
    ITの専門性を高める前にExcelを通して物事の構造を理解する力を養ったり、
    マクロやRPAをちょっと触ってみるだけでも大きな学習機会になると思うんです。

    リスキリングを通して事務職内でのキャリアを図るというよりは、
    ご自身のキャリアを描くうえでのきっかけのツールとして
    使ってもらえたらいいなとおもっています。
  • なるほど、事務職でのスキルアップや専門性の高い領域へのキャリアチェンジもそうですが、
    もっと大きな視野でスタッフさんのキャリアにもつながることを願っているんですね!

  • そうですね。
    いまCOではキャリア面談も戦略として進めているので、
    その視野でスタッフさんのサポートをしつつ、リスキリング事業も推進しています。

  • ちなみに専門性があがるとご紹介できるお仕事も増えていくんですか?
  • そうですね。

    経理やRPAを活用できる人材へとキャリアアップすれば、
    もちろんその方の市場価値が上がりますので、
    ご紹介出来るお仕事が増えたり給与も上がっていきます。

    企業様にも専門的で高度なスキルを有する人材をご紹介することが可能になりますので、
    両者にとっていいことだと思っています。
  • スタッフさんのキャリアアップって考えると夢があるよね。
  • スタッフさん自身もモチベーションが上がると思います。
  • みんなにとっていいことしかないですね!
    市場価値が高まる=リスキリングには夢がある!
    いいですね!

COのリスキリング講座の内容は?

  • ここでCOで提供しているリスキリング講座の内容についてお話伺いたいです。
    LCやTCは講座を提供している企業と提携してリスキリング講座を提供していますが、
    COは自前で講座提供もされているって本当ですか?
  • そうそう!自前!自前なんですよ!
  • 自前って本当すごいですね!
  • 僕、頑張りました!ずっと講師として話し続けましたよ(笑)
    YouTuberの大変さがわかりました!
  • しかも、講座は無料って本当ですか?
  • はい。無料なんですよ!
    あと、これとは別に会計・簿記を学びたい方には有料講座になりますが、
    GLOBIS学び放題「ITパスポート・簿記・DXコース」を用意しています。

ゲームっぽいサムネでポップ!(RPAエンジニアコース)

GLOBIS学び放題(ITパスポート・簿記・DXコース)
  • 内容は、RPAエンジニアコースと題してExcelの基礎・応用の基本的な部分を学び、
    その後、RPAの初期知識やPowerAutomateなどの業務自動化を学ぶプログラムになっています。

    先ほども話した通り、事務領域でキャリアアップしていく縦方向と、
    やれることを増やしてキャリアを横に広げる方向と、
    キャリアの方向は人それぞれあるとおもいます。

    たとえばキャリアアップを描いている方であれば、まず関数、
    VLOOKUPが使えます?みたいなところって採用基準にあったりして、
    実際、とっつきにくい、学ぶ機会が少ないみないなことを思っている方に、
    Excel講座を利用していただきたいと思ってます。

    その先に、RPAやPowerAutomateを学んで、
    業務効率化や生産性向上という観点を持ってほしいなって思ってます。
    その観点をもって業務を行える人って、
    その組織でのポジショニングも上がっていくだろうと思います。
  • なるほどですね!
    業務効率化や生産性向上という観点はあった方がいいですよね。
    まさに市場価値も高まっていくということですね。
  • 本当にそうだと思います。

    この講座受講をきっかけに、
    もっと高度な自動化の分野に興味を持ってもらったりとか、
    ITエンジニアまでいかないにしても、
    そういった分野へ興味を持ってもらったりっていう機会になればいいなと思ってます。

コールセンター領域にも拡大?

  • 今、OWグループだけでリスキリング事業を実施していますが、
    今後コールセンター領域でも拡大していくみたいな計画はあったりするんですか?
  • そうですね。
    コールセンター領域にも拡大していきたいとは思っています。

    コールセンターでオペレーターとしてご勤務されているスタッフさんの中には、
    ゆくゆくは事務職に挑戦してキャリアップをしていきたいと考えている方もいらっしゃいます。
    そういった方に、この講座をきっかけとしてスキルアップにつなげていってもらいたいと思っています。
  • おお、そうなんですね!
    コールと事務を両方できる方って強味になりますよね。
  • コンタクトセンター領域は今、デジタル化を推進する動きがありつつも、
    なかなか進んでいないという顧客の生の声を聞いたりします。

    推進していくとなったときに、
    例えば、チャット化するとかボット化するとかってなったときに、
    デジタル人材というか、知識を持っている人という人選要件が、
    これから出てくる可能性はあると思っています。

    実際、DX人材が欲しいですといったご要望もあったりするので、
    そこで「コール×事務×デジタル人材」で広げていければ、
    双方にポジティブなんだろうなって思います。
  • 市場価値が高まり、ポジティブが広がっていきますね!
    ぜひリスキリング事業を上手く活用して下さい。
    これからの拡大に期待!
  • 期待しててください!
  • 楽しみです!
    今日はお忙しいところ貴重なお話をありがとうございました!



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

吉原(よっしー)
最近、ちょろちょろ白髪が気になってしょうがない入社7年目の四十路です。 アンチエイジングに詳しい方ご連絡お待ちしております。 (WRK管理本部マネジメントサポート部所属)

このレポーターの記事

もっと見る