2024.06.25
介護業界にリスキリングって必要なの?
吉原(よっしー)
最近、ちょろちょろ白髪が気になってしょうがない入社7年目の四十路です。
アンチエイジングに詳しい方ご連絡お待ちしております。
(WRK管理本部マネジメントサポート部所属)
小林の元上司の橋川部長(照れ笑いがかわいい)
- 今日はLCのリスキリング事業の内容を橋川部長と小林さんの対談でお送りします。
お互いなんだか嬉しそう。。
- 今日は”みんな大好き”橋川部長にお話しを伺います。対面で話すの久しぶりですね。
- その前置き辞めてや。恥ずかしい。でもめっちゃ久しぶりやな。飲みにも全然行けてないもんな。
-
そうですよ。飲みにいきましょー。
僕らは10年前一緒に働いてましたよね。覚えてますか?
小林、新卒2年目くらいですかね。 -
覚えてるよ。ツンツンしてたよー。
でも俺が異動する日にわざわざ上野駅まで見送りに来てくれたんよ。
嬉しかったよー。ホンマに。 -
よく覚えてますね。橋川さんの家に泊めて貰ったりとかもありましたよね。
ツンツンしてたかはさておき、めちゃくちゃお世話になってたのでお見送りさせて頂きました。
10年前一緒に働いていた事を知っている人は数少ない
介護業界ってどんな業界なの?
-
元々は僕らはSA出身で津々浦々お互いに転勤を繰り返してきましたが、
いつの間にか橋川さんは当時のHE(現在のLC)に異動されてましたよね。
異動されたのっていつくらいでしたっけ?
-
2016年にHEの名古屋支店に異動して、当時は介護の事何もわからんくて、
図書館に通って介護関連の本を読んでたね。
しかも、当時は支店長以上は初任者研修を取らないとあかんかったから、
半強制的に勉強せなあかんかったのよ。
それが今となってはめっちゃよかったけどね。
-
業界知識を勉強して身に着けたんですね。
介護の事何もわからないところから部長まで駆け上がったのさすがっす。
最初に勉強してから勤務するのもいいですし、
勤務してからも学ぶ事もありますよね。 -
学ぶ気があるってことが大事で、
その気持ちがないといいサービス提供に繋がらないし、改善されていかないよな。 -
確かにそうですね。
個人の学びたい気持ちと会社側の学べる環境を提供するっていう事も大事ですよね。
そもそも介護業界って外から見ると、
「体力勝負で大変そう」とか「人手不足」とか「給与っていいんだろうか」みたいな印象があるんですが、実態はどうなんでしょうか?
-
まず、給与で言うと決して低いとは言えないと思っていて、
例えば賞与も3か月分で固定で、、とか
簡単に雇用が無くなるとかはない業界で、
年齢的にも平均40代とかで20代から60代まで幅広く活躍出来ている業界でもあるんよ。
-
そうなんですね。
初めて介護職に就くと考えると、
やっぱりハードル高いような気もするんですが、、そのあたりはどうなんですか? -
たしかにイメージのようにハードルが高いというのも少なからずあるけど、
勤務条件が合うからっていう理由で来てくれる人が多くて、
介護業界って時間や日数とか融通利くことが多いし、
施設や病院もいっぱいあるから家から近いところで働けるっていうのもいいよね。 - 融通が利くとか家から近いとかは就業条件として求める人多いですよね。
実は本社の3階に行くのは未だに緊張する橋川さん
介護業界の課題って?
- 介護業界の現在の課題ってどんなところにあるんですか?
- 「イメージ」と「人材不足や定着」に課題はあるかな。
-
なんとなくわかる気がします。
LC事業部としては何か取り組んでいる事はありますか? -
人材不足や定着で言うと、まず特定技能の方の採用に力を入れていて、
さっき話したけど非常にやる気のある人材が多くて、
中には日本での永住を目指している方が多くて、めちゃくちゃ就業意欲が高いのよ。
もちろんですが、
引き続き日本人の採用、定着にもさらに磨きをかけるために、社員一人一人が研鑽して
営業を本当によく頑張ってくれており、特にうちは競合他社に比べて人材の定着率が高いんだよねぇ!
特定技能採用の営業チームも、日本人採用の営業チームも、そして介護業界ではないですが、
保育営業のチームもLC事業部の全社員が本当に一人のスタッフさん、一つの施設さんに細やかに丁寧に向き合って仕事をしていて、
僕自身素晴らしい社員が揃っているなと誇りに思います!
-
日本の介護ってもう外国籍の方がやられることもあるんですね、、知らなかった。。
就業意欲の高い特定技能の方の採用に力を入れることで,
人材不足や定着の課題解決になりそうですね。
しかも悪い意味でのイメージもそこまで無さそう。
LC事業部にとってリスキリングの重要性とは?
-
WRKのリスキリング事業って一番LC事業部の方々にご協力頂いているのですが、
橋川さんはリスキリングの必要性ってどんな風に考えていますか? -
必要だと思ってます。就業意欲が向上して、就業条件だけでなく、
介護の魅力やスキルを身に着ける事で更に自分のやりたい事や、
在りたい姿を見つける機会になって欲しいと思っています。
研修を提供しスタッフさんが学びたい事を学べる環境を整えて、
WRKで勤務頂くスタッフさんにWRKで働けて良かったって思って貰いたいし、
我々のスタッフさんを受け入れてくれている施設や、
病院の方々にも受け入れてよかったと思ってもらいたい。
それと同時にLCの社員みんなに介護業界に携わっている事を誇りに思って欲しいと思ってる。
-
めっちゃかっこいい思想ですね。さすがっす。
橋川さん含めたLCの思いがスタッフさんに伝わって、
それがサービスとして顧客に伝わっていったらめっちゃいいですね。
既に設計頂いている講座が複数あると思うのですが、どんな講座があるんですが? -
初めて介護職に就かれる方や、
既に介護職に就いていて更にスキルを磨きたい人に向けて講座を準備しています。
元々WILLOFケアアカデミーといって、LCが社会課題である介護職員の不足と安心して活躍出来る未来の為に研修を実施してたんやけど、
それをリスキリング事業でも実施出来るようにしたり、
まだ介護職の歴が浅い方に関しては、
介護現場で知っておくべき基本的な内容をアニメ動画で学べるコンテンツを用意しています。
リスキリング講座案内資料(動画でOJTコース/介護福祉士実務者研修取得コース)
-
幅広い方に受けて貰えるように準備していらっしゃるんですね。
しかも社会課題の事まで考えられているなんてさすがっす。 -
そうやな。でも逆に小林はどんな思いでこのリスキリング事業をやってるの?
言うても、LCもLC以外も本業がある中で一緒にやっていきたい思いと、
みんな忙しくてなかなか余裕がないっていうのもあるやんか。 -
そうですね。
おっしゃる通りでLC、CO、TCの方々にはお忙しい中協力頂いて本当にありがたいと思ってます。
どうしても目先の補助金額に目がいきがちですが、
それよりもワーキング領域で新しい武器を持てるといいなと思ってて、
橋川さんがおっしゃって頂いたようにスタッフさんのキャリアアップとか、
研修講座を充実させてスタッフさんの紹介先を拡大させたり、リスキリング講座から集客出来るようになったり、今まで出来ていなかった事をリスキリング事業を通して形にしたいですね。
ワーキング領域のサービスの幅を長期的に広げられるといいなと思っています。 - 熱いねー。いいねー。
実は熱い小林とスタバを飲む橋川さん
- スタバ飲んでる場合じゃないですよ。
-
照れんなや。
でも熱い思いが聞けたし、サービスの幅を広げるのはめっちゃいいよね。
LC事業部も一緒に未来を作れるように動いて行きます。 - LC事業部はそもそもウィルオブケアアカデミーという自社の研修スキームがありますよね。
-
そうですね。
外からの集客と自社スタッフへのサービスとしてもやっているんだけど、まだまだ伸びきらないんだよね。
スキルを身につけれることは顧客にもスタッフにもLCにもポジティブだから
推し進めていきたいと思ってる。
介護の業界はまだまだ未来を描きにくい要素もあるけど、
成長したいとか未来を輝かせたいという人がいるのも事実だから
特に特定技能の方々に今は力を入れつつ、
ゆくゆくは国籍に問わず全国展開して全国の施設により良いサービス提供をしていきたいと思っています。
-
橋川さんの話を聞いていると未来描けそうですよ!
特定技能の方を受け入れるハードルも何か感じていますか? - やはりまだ介護施設側が外国籍の方は、、、とか日本語レベルで難しいという方もいますね。
- なるほど、、例えばリスキリングの講座で日本語教育とかも考えてみてもいいかなと思いましたがどうですかね?
- ありかもなー。ちょっと考えてみようか。
- 久しぶりに橋川さんと一緒に仕事出来て嬉しいです。また家泊まらせて下さい。
- 裸の付き合いしようや。
-
・・・
橋川さんの熱い話が聞けて良かったです。
またぜひお話聞かせて下さい。
本日はありがとうございました!
最後は”みんな大好き橋川さん”と肩を組ませて頂きました♪
この記事を書いたレポーター
吉原(よっしー)
最近、ちょろちょろ白髪が気になってしょうがない入社7年目の四十路です。
アンチエイジングに詳しい方ご連絡お待ちしております。
(WRK管理本部マネジメントサポート部所属)