未来のWILLGROUP社員と遭遇?? 5つ星ホテルとハノイの夜
- 今回のレポートはウィルオブ・ワーク コールアンドオフィスデザイン事業部(以下、CO事業部)フィナンシャル営業部 福岡支店の永野涼太がお送りします!
ツアー3日目PMの詳細
ツアー3日目PMは、ハノイ空港から始まります!
着いて、最初の印象は、、、『涼しい!!!!!!!』
それもそのはず、日中30℃超える熱帯地域のホーチミンとは異なり、
ハノイは日本と同じく、四季を感じられるエリアです!(距離感でいくと、大阪→札幌と同じとのこと)
前回の増田さんの投稿にも合った通り、
リムジンバスに揺られること45分!(皆さん爆睡でしたね)
到着したのは、、ハノイ国立土木大学
日本において、今後ますますニーズの高まる国内の建築/土木設計エンジニアの人材不足解消を目指すため
先日、2023年2月27日 ウィルオブ・コンストラクション(以下、CON)との提携が発表。
今回の交流では、ウィルオブ・ワークの村上社長に登壇していただき、未来のCON社員へ熱いメッセージを伝えておりました!!!
学生達の中には、日本語能力試験N3の取得が終わり、大手ゼネコンに内定をつかんだ生徒も!!
ベトナムでは、第二言語の習得で収入が大きく変わってしまいます。
大卒の初任給は、日本円で6万円ほどです、、
将来の自分の夢をつかむために、一生懸命日本語を覚えている学生さん達、
とても刺激になりました。
未来のWILLGROUP社員を全員で歓迎してあげましょう!!!!
続いての訪問先は、、エベレスト証券株式会社
ベトナムの金融機関で証券会社への訪問となります!
私事ではありますが、現在CO事業部フィナンシャル営業部に所属しており、主に金融機関の事務コール派遣をしています!
海外の金融機関との交流はとても貴重であり、今回のウィシュランで一番楽しみにしていた訪問です!
(芝崎さん、かっこよかったです!!!!!)
海外企業との接点がないため、初めての商談となりましたが、
同時通訳が3人いるなかでの商談はとても新鮮なものがありました。
(日本語→英語→ベトナム語→英語→日本語→英語→ベトナム)
ベトナム人は大学生から『投資』を始める人が多いみたいですが、
上記の通り大学まで通える家庭でないと、『投資』というものを始めることすらできない状況だと初めて知りました。
積み立てNISAやiDeCoも普及しており、
誰でも、投資や資産運用できる日本は恵まれているのかもしれませんね。
商談後には、エベレスト証券の皆様と会食
終始たどたどしい、永野イングリッシュにも、耳を傾けて話してくださり
笑顔で会食は終了しました!
最後に、海外の洗礼といえばお馴染みですが・・・
こちらの写真は、2畳ほどのエレベーターに閉じ込められ、脱出できた際の写真です。
ホテルチェックイン
旅のメインでもある5つ星ホテルでの宿泊!!!
そのお宿はこちら!!!
あのトランプ元大統領や金正恩総書記も泊まったとか!!!
荷物おいて、すぐにハノイ街ブラ開始です!!!!!
ベトナム人は健康意識している人が多く
日中はどこも厚いため、夜公園などに集まりラジオ体操などもやっていました!
散歩から戻り、高級ホテルで疲れを癒して3日目が終了!!!
ウィシュランツアーに参加した感想
やっぱり他事業部との交流って大切だな!!!!と感じました
新卒でCO事業部に入社して7年経ちますが、このような機会がなければ関わることができなかった気がしています。
同じ事業部で過ごしてきて、話す人や関わる人も限られていく中で、正直凝り固まってしまうことってあると思います。
今回のウィシュランツアーで皆さんとウィルグループの未来について、皆さん話せたことはとても有意義な時間でした
これを見てくださった皆さんには、
是非、他事業部の方との交流増やして欲しいですね!!!!
どんなことでもいいと思います。ランチでも飲み行くでもいいと思います!
同じウィルグループ社員として、たくさんの知恵を集結してそれぞれ困難に立ち向かうこと
それがウィルグループとして、成長できるのでは!!!と感じました
ウィシュランツアーに参加する前後でのご自身の変化
正直、参加前は話したことのない方々との6日間、、、不安しかなかったです(笑)
でも、ベトナム着いて芝崎さんが最初に全員を誘ってくださり、気づいたら全員あだ名呼びしてましたね!!!
最初って、誰でも心開くのに時間かかると思います
正直、ベトナム人の方とのコミュニケーションもすごく難しかったです
でも、自分が心を開くことができたら、国籍関係なく人との距離って縮まると改めてベトナムで痛感しました
帰国後は、今まで以上に、先に自分の心を開いてコミュニケーション取れているような気がしてます(笑)
ウィシュランツアーでの一番の学びや気づき
『平等に教育が受けられて、仕事があること』が気づきですね
日本では当たり前ですが、ベトナムでは当たり前ではありませんでした。
最近貧富の格差が、と言われていますがベトナムは比じゃないです。
その中で、ベトナム方々は明日の生活を担保するために日々働いています。
明日生活するために、どうしたらいいのか、どうしたらより高い給与をもらい家族を安心させられるのかを考えてました。
皆さんはいかがですか??
お恥ずかしい話、自分はここまで貪欲に日々の成長を考え、アクション出来るほどやれてないと思います。
今日はこれくらいでいいかな、、また来月やろ!、年明けからやろう!でなく、
1日1日を大切に、今を大事にする事が、自分の成長に繋がると感じました。
皆さんも1日1日を大切に、今、この時間を大切にしてください。
今後の目標や意気込み
『部下にウィシュランツアー参加させたい!!!』
今は率直にそう感じてます!!!
上期 部下である月山、岡嶋、山西は本当に頑張って数字を追ってくれました!
そのおかげで、9月月間MVT、上期ベストCD(コーディネーター)、新卒新人賞中間ノミネートがあると思っています。
今は支店長として、働くなかで日々数字を追ってくれる部下に賞を取らせて
最高のウィシュランツアーを体験させる!!!これが私の今の目標です。
今日から、自分と関わる人をより『ポジディブ』にできるよう、ウィルグループ社員として仕事に取り組んでまいります。