2023.11.27

世界は広いぜ!オトナ修学旅行~Monday night fever編~

twitter facebook hatena
ウィシュランツアー 仲間、学び、非日常な体験を報酬として得られる研修旅行『ウィシュランツアー』の感想や学びを皆さんにお届けします!
  • 株式会社ウィルオブ・ワーク ヘルスケア事業部 KC大阪支店の梅本です!
    ツアー初日の午後は、ベトナムコーヒーから始まります♪

    ※KC=キッズケアの略で保育士の派遣・紹介事業をしております。

ツアー1日目(PM)の詳細

ベトナムは世界有数のコーヒー大国! ブラジルに次いで世界二位の生産量を誇ります。

街中でコーヒーが売られており、スーパーもインスタントコーヒーだらけでした!

屋台前の道路でコーヒーをいただきます✨ なんだか青春です。

ベトナムは路上で談笑しながら飲食をする文化があり、

夜もミニ椅子やレジャーシートを持参してピクニック飲酒をしている方が多かったです。

外での飲食って一層美味しく感じますよね~!

日本のコーヒーとの大きな違いは濃さです!氷を溶かしながらいただきます

メニューはブラックと練乳入りの二種類で、半数以上のメンバーがブラックを注文。

一口目は「きつーーー!」という声が多かったですが、徐々に美味しく感じてきて、癖になる味わいでした。

苦みは強いですが酸味がほとんどなく、チョコレートのような風味がします!

 

私は練乳入りにしましたが、生クリームを飲めてしまうくらい甘党な私も唸る甘さでした><笑

 

 

続いてはグループ会社のウィルオブ・ベトナムへの訪問です。

ベトナム人をはじめとする外国人人材の就労支援やコンサルティング、BPOを行っており、

ファクトリーアウトソーシング事業部(製造業)、ヘルスケア事業部(介護)、ウィルオブ・コンストラクション(建設業)と深い繋がりがあります。

ウィルオブ・ベトナムの会社概要

なんと日本で働く外国人労働者の約25%がベトナム人。国籍別ランキングも1位です。

生活環境が整っている日本ですが、それでも異国からの移住は不安でいっぱい。

そんな技能実習生の不安を払拭し、就労までのサポートを行うのがウィルオブ・ベトナムの事業内容です。

 

ハノイ(北部)とホーチミン(南部)に支部があるのですが、今回はホーチミンにお邪魔いたしました☺

ベトナムで流行中のキュンです♡ポーズでパシャリ✨
(4日目レポートに最高のキュンです♡が載っているのでぜひご覧ください)

現地で勤務している野村さんから、事業内容や海外への熱い思いをお聞かせいただきました!

グループ会社ということもあり、緊張もなくざっくばらんに対話ができました。

野村さんの苦境にもたじろがない強さが伝わり、いい刺激になりました。同じ女性として憧れます!

 

続いてはホテルに戻り、夕食まで自由行動。

0日目の移動が腰にきたので、各々マッサージに。

私と増田さん、島田さんはホテルの隣のマッサージ屋さんに行きました!

 

これがもう最高・・・・・

怪力お姉さんのゴッドハンドでみるみる凝りが解れ、羽が生えたかのように体が軽くなりました。

マッサージ後のマンゴーとお茶もついて1時間約2500円!コスパ最強です…
ベトナム旅行の際はぜひ行ってみて下さい✨

夕食は野菜メインのベトナム料理でした。

ディナー①

ディナー②

恥ずかしながら野菜全般が苦手で「食べられるものあるかな…」と心配だったのですが、

隣にいた土肥さんがゴマの煎餅しか食べておらず、そちらの方が心配になりました。笑

(海外食全般が苦手なようで、ツアー中は常に苦しんでおりました><)

 

増量した方がほとんどだと思いますが、土肥さんは確実に痩せて帰っています。笑

優雅にワインを嗜む遠藤さんですが、この後激辛唐辛子が奥歯に挟まりチリ・パニックを起こしておりました!
最終日まで唐辛子が出てくる度に「チリっとく?」といじられ続けるのでした…笑

夕食後はみんなでバーに行きました。

夕食時は各事業部の情報交換や仕事観についての真剣な話が多かったので、2軒目はプライベート全開で楽しみました。メリハリが大事ですよね☺

この頃には出会って2日と思えないくらい仲良しに。

 

バーでの学びは「モッ!ハイ!バー!ヨーーー!(乾杯)」です。

直訳すると「1,2,3で酒をいれろーーー!」だそうです。恐ろしい国です…(敬意をこめて)

5年前の梅本だったら多用していたかもしれません。

 

朝から夜まで充実した1日でした!

 

【余談】

私事ですが、10月22日で25歳になりました🌸

ガイドの木藤さんがサプライズでケーキを準備してくださりました!

サプライズケーキ
皆さんにお祝いしてもらえて、最高の誕生日になりました!本当にありがとうございます!!!

ウィシュランツアーに参加した感想

美味しいご飯、綺麗な景色、贅沢なホテル…

「報酬」にふさわしい貴重な経験を沢山させていただきましたが、

最高のツアーメンバーとかけがえのない時間を過ごせたことが何よりも報酬です!

 

正直、過去の参加者の方が「最高の仲間ができました!」と書いているのを見て『ほんとに!?』と疑っていたのですが、本当でした!!!!

 

タイトルにもある通り、異国の文化に触れて知見を広げながら、より良い人間関係を築くという点では修学旅行に近しいものがありました。

修学旅行のワクワク感に加えて、メリハリをつけて大人ならではの楽しみ方もできたので、女子高校に負けない程の濃い青春を味わえました✨笑

 

そして貴重な機会を与えてくださった支店メンバーに感謝を伝えたいです!

優秀な支店長と先輩の教えと支えがあったからこそ獲得できた新卒新人賞。

エリア編成等で立て込んでいた10月に、嫌な顔一つせず送り出していただきました。

本当にありがとうございます!

ウィシュランツアーに参加する前後でのご自身の変化

海外への関心がより強くなりました。
同じアジアでも文化や国民性が大きく異なり、毎日が刺激的でした。

また、シンガポール、ドバイで働く柴崎さんや、海外出張の多い土肥さんから世界各国の文化や衝撃的なお話も伺いました。

 

安直ですが、世界はとっても広いですね。可能性に満ち溢れています。

でも、世界の広さに圧倒されて「自分って未熟でちっぽけだな~」と気が遠くなりました。

未熟な時期に年齢や職種の壁を超えて様々な人と関わること、他国で様々な経験をすることに意味があると思うので、今回のツアーは本当に学びが多かったです。

 

人の数だけ価値観があり、自分が見ている世界がこの世の全てでは無い。
色んな世界を見て視野を広げ、その中で自分が大切にしたい価値観を選びたいです。

毎年海外旅行に行くことを目標に仕事を頑張ります!

ウィシュランツアーでの一番の学びや気づき

一番は決められなかったので2つ…!

 

【ベトナムの歴史からの学び】

今回のツアーで特に衝撃を受けたのはベトナム戦争の歴史です。

ベトナム人は楽観的で笑顔が多く街も賑やか。
50年前まで戦争が起こっており、街中に死体が転がっていた国とは思えません。

現在に至るまでの背景を想像するとあまりにも壮大で血の気が引きます。

私たちが平和に暮らしている今も、世界では戦争、紛争で沢山の方が命を落としています。
直接争いを止めることはできないので、今を全力で謳歌し、周りの人を大切にしようと思いました。家族、友達、仕事仲間、みんな愛しています。涙

 

【メンバーからの学び】

WILLで活躍する優秀な皆さんとお話できた時間全てが学びです。

社会人として未熟な面も多い私の仕事観も、フラットに聞いていただけて、寄り添いながら的確なアドバイスもいただけて本当に嬉しかったです。

その対応がもうコーディネーターとして参考になりました。笑

 

ムードメーカーで経験値も視座も高い芝崎さん、

冷静なのにユーモアがあるスーパーカメラマンの遠藤さん、

仕事の真面目さとプライベートの自由さのギャップが素敵な島田さん、

常に笑顔で些細な事からも学び続ける永野さん、

分け隔てない優しさで誰からも愛されるマーキーさん、

大胆不敵で多才でしっかり者の増田さん、

個性的な私たちを温かく見守ってくださった土肥さん、本当に素敵なメンバーでした。

(なんと私の最終面接は土肥さんでした。採用してくれてありがとうございます!!)

 

皆さんといつか一緒にお仕事ができれば最高です。

※芝崎さんが合成なことは秘密でお願いいたします。

今後の目標や意気込み

世の中をポジティブにします!

理念に共感して入社したウィルグループ社員としての宿命です!笑

 

ツアー中、深夜に物を売る未就学児や、路上で生活している方々を目の当たりにしました。

ポジティブな面だけ見ると華やかな国ですが、ネガティブ要素も沢山ありました。

 

まずは支店を、KC(キッズケア)を、ウィルグループを、

今自分にできることにフォーカスを当てて行動し続けます。

 

また、色んなチャンスが目の前にある中で、KC(キッズケア)に残ることを選んだので

必ず結果を出して貢献します。目指せ!全国展開!

 

貴重な機会を本当にありがとうございました!!!!



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ウィシュランツアー
仲間、学び、非日常な体験を報酬として得られる研修旅行『ウィシュランツアー』の感想や学びを皆さんにお届けします!

このレポーターの記事

もっと見る