2023.03.24

海外ウィシュランツアー(2月組) ~5日目~

twitter facebook hatena
ウィシュランツアー 仲間、学び、非日常な体験を報酬として得られる研修旅行『ウィシュランツアー』の感想や学びを皆さんにお届けします!
  • お疲れ様です!
    ウィルオブワーク コールアンドオフィスデザイン事業部 池袋支店の片山です。

    5日目のレポートを担当します!

ツアー5日目の詳細

ウィシュランツアー最終日!

マリーナベイサンズ内の施設の充実さにテンションが上がり、前日夜更かしをしたせいで

朝食バイキングを逃しました、、、。同じ時間まで行動していたはずの一個下の後輩の坂井は

抜け駆けしてしっかり食べていました。

 

この日は朝からシンガポールの世界遺産である『ボタニック・ガーデン』へ行きました!

とても広い施設で、なんと東京ドーム13個分ほどあるそうです。

ガイドの木藤さんが散策にわりと前のめりで、全コース回りそうな雰囲気だったので

しれっとショートカットしてメインの綺麗なランの花を観賞しました!

 

世界のVIPの名前を冠したランを集めたVIPオーキッドガーデンというところがあり

天皇陛下や雅子皇太子妃などの名が付けられたランが飾られていてとても綺麗でした。

 

お土産屋さんで遠藤マーキーさんが全員分のマグカップを買って下さり感激でした!一生使います!

『ボタニック・ガーデン』のランの花

VIPオーキッドガーデンの前でパシャリ

午後からは都市開発庁とグループ会社であるGood Job Creationsの2件訪問に行きました。

都市開発庁ではシンガポールがどのようにして都市開発を進めてきたのか、子供から大人まで楽しめるように

わかりやすくオブジェやギャラリー展のような形で展示されていました。

 

Good Job Creationsでは、代表取締役社長の芝崎さんと営業メンバーの皆さんがご参加くださり

日本とシンガポールの印象や派遣業界の文化の違いなどお仕事のお話に加え、

ちょっと砕けた質問で初デートの場所はどこだったかなど対話会を楽しみました。

 

ちなみに一番多かったのはイオンのようなショッピングモールでの映画デートでした♡

そこは日本もシンガポールも変わらない文化ですね笑

都市開発庁のオブジェ

Good Job Creationsでの集合写真

訪問後はマーライオン公園で自由散策。

各々お土産を買ったり、マーライオンに遊んでもらったり最後の観光を楽しみました!

 

その後、お昼の時間が遅かったので、実はみんなあんまりお腹がすいてなかったのですが

最後の晩餐ということで、とんでもない量の中華料理をいただきました。

 

初日は日本食が恋しかったのですが、最終日にはみんなマレーシア・シンガポール料理に慣れてしまい

特に長谷川さんは辛さが足りないと、香辛料を追加で料理に振りかざしていました。

 

チャンギ空港へ向かい、この5日間めちゃくちゃお世話になった木藤さんとお別れの時。

長年のファミリーのような感覚に陥り、空港で胴上げをしました。また逢う日まで!!

マーライオンに遊んでもらっている写真

マーライオンを背に集合写真

最後の食事での集合写真

チャンギ空港での胴上げ

ウィシュランツアーに参加した感想

今回、ウィシュランツアーに参加して一番よかったなと感じているのは新しい仲間との出会いです。

 

メンバーの方々とは誰一人面識がなかったのですが、今回のウィシュランツアーを通して、

何年も前から関りがあったのではないか錯覚するほど居心地のいい関係を築くことができました。

 

女性の参加者が私だけだったので、気を使わせてしまうかなと思っていたのですが

暖かく迎え入れていただき、5日間全力で楽しむことができました。

ありがとうございました!

ウィシュランツアーに参加する前後でのご自身の変化

学生時代に海外旅行にハマって、10か国ほど飛び回っていたことがあるのですが

参加前はその時の感覚で、楽しく旅行ができればいいなと思っていました。

 

今回、会社の研修として参加したことで、もちろん観光の楽しさもあったのですが

それ以上にプライベートで行く旅行では体験することができない学びを得られたなと感じています。

 

ガイドの木藤さんをはじめ、企業や都市開発庁を訪問した際に

マレーシアとシンガポールにおける日本との文化の違いや、

派遣業界の現状を現場の生の声で聴けたことはすごく刺激的な体験でした。

 

25歳で海外の企業に訪問することなんて、なかなか普段生活していてできることではないので、

今回このようなご機会をいただけたことに大変感謝しております。

ウィシュランツアーでの一番の学びや気づきそして今後の目標

住む場所が違うだけで、建物、料理、習慣、事業、言語などすべてが異なっていて

自分の価値観がちっぽけなものに思えました。

その価値観の違いを、身をもって体験できたことが一番の学びでした。

 

今後の目標としては、もう一度ウィシュランツアーに参加することです!

それぐらい今回の旅は楽しく有意義な時間でした!!



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ウィシュランツアー
仲間、学び、非日常な体験を報酬として得られる研修旅行『ウィシュランツアー』の感想や学びを皆さんにお届けします!

このレポーターの記事

もっと見る