2021.06.17

【新卒スマイル】ウィルオブ・ワーク/HE事業部編②

twitter facebook hatena
Daigo ●名前:小林 大悟 ●入社年:2017年 ●所属:WIL-採用戦略部 ●略歴 ・CO新宿 ・CO秋葉原 ・CO千葉・WIL-採用戦略部 ●趣味 ・野球観戦・ランニング・家系ラーメン
  • 皆さん、こんにちは!
    ウィルグループ採用戦略部の小林です。

    大好評連載中の【新卒スマイル】5回目の投稿となります!

    今回ご紹介する新卒たちは、、、
    前回に続き「ウィルオブ・ワーク/ヘルスケア事業部」のメンバーです!

    関東~西日本エリアへ配属となった7名をご紹介します!

    入社して2ヶ月間での仕事における苦悩、プライベート、
    日々奮闘している様子が伺える盛り沢山の内容です!
    ぜひ、最後までご覧ください!

【事業部の紹介】

ウィルオブ・ワークのヘルスケア事業部では、

主に看護師や介護士に特化した人材派遣、人材紹介を行っています。

業界トップクラスの介護派遣実績を誇り、介護士の7人に1人は

ウィルオブワークを選んでいます。

また、全国に支店を持ち、あらゆる形態・規模の施設の人材支援をしている

ウィルオブ・ワークだからこそ、施設ごとの課題に沿った

人材マッチングと細やかなスタッフフォローが可能です。

【新卒の紹介】

それではHE事業部へ配属された7名の新卒を紹介して参ります!

 

お名前 城所 里帆
拠点 ウィルオブワーク HE事業部 高崎支店
職種 コーディネーター
趣味 アウトドア、運動すること
自慢できること
(隠れた特技など)
無駄に体力があるので予定を詰め詰めにしても乗り切れます。
最近はおかずの作り置きはまってます。

**************************************

お名前 重森 葉月
拠点 ウィルオブワーク HE事業部 キッズケア営業部 新宿支店
職種 コーディネーター(東京担当)
趣味 スポーツ漫画を読むこと、カラオケ、ダンスなど
自慢できること
(隠れた特技など)
日本舞踊を15年間、書道を12年間、今も続けています。
いつか日本舞踊と書道パフォーマンスのコラボレーションがしたいです。

**************************************

お名前 欠野 翔太
拠点 ウィルオブワーク HE事業部 金沢支店
職種 コーディネーター
趣味 ダンス、映画鑑賞、金沢巡り、絵を描くこと
自慢できること
(隠れた特技など)
高校時代体力テストのシャトルランで176回を記録しました。
体力と根性には自信あります!
大学時代ダンスをしていて、韓国アイドルも踊れます!!

**************************************

お名前 長畑 洸洋(写真右)
拠点 ウィルオブワーク HE事業部 滋賀支店
職種 コーディネーター
趣味 Among Us、バッティングセンター
自慢できること
(隠れた特技など)
大学時代に焼き肉屋でバイトしていたので、肉を焼くのが得意です!
自分で肉焼くのが面倒くさいなって方は自分を呼んでください。
でも焼肉奉行ではないので他の人の焼き方には全然うるさくありません!

**************************************

お名前 山本 主馬
拠点 ウィルオブ・ワーク HE事業部 福岡支店
職種 新規営業
趣味 バスケットボール、プロスピA、釣り
自慢できること
(隠れた特技など)
中学校時代バスケットボールの大阪大会で1位になったことです。
隠れた特技はカラオケです。

**************************************

お名前 山脇 麻祐
拠点 ウィルオブ・ワーク HE事業部 熊本支店
職種 新規営業、コーディネーター
趣味 お話、体を動かすことや、食べること
自慢できること
(隠れた特技など)
冷蔵庫にある材料で料理をするのが得意です。
出来上がるまで何を作るか考えながら料理しています。
ぜひおいしいレシピを教えてください!

**************************************

お名前 坂井 智哉
拠点 ウィルオブ・ワーク HE事業部 宮崎支店
職種 コーディネーター
趣味 野球観戦、競馬、居酒屋巡り
自慢できること
(隠れた特技など)
最近運動をしていないので想像がつかないと思いますが
野球の現役のときは俊敏な動きで華麗な守備を披露していました。
焼肉屋でのバイト経験があるのでお肉には詳しいです。

 

  • 個性溢れるメンバーがたくさん♪
    みんなダンスやスポーツ、趣味がとってもアクティブですね!

日々の業務内容

写真:「事務作業に集中する城所さん。電話横のぬいぐるみが気になります(笑)」

 

【城所さんの仕事】

私の配属拠点は高崎なので、群馬県全域を担当しています。
主な業務内容は新規営業や既存営業、スタッフフォローなどです。

 

写真:「在宅勤務時の重森さん。早くみんなで出社して仕事したいですね、、」

 

【重森さんの仕事】

キッズケア営業部では保育業界に特化した人材紹介や派遣のサービスを行っております。
私は東京エリアを担当しており、テレアポや園の見学へ行ったりしています。
契約書の作成などの事務作業もあり、業務は多岐にわたります。
日々忙しいですがやりがいがあります。

 

写真:「資料?メモ?をじーっと見つめる欠野さん。」

 

【欠野さんの仕事】

私はコーディネーターとしてクライアント、スタッフさんに対して、
人材の提案とお仕事の紹介を行っております。
営業エリアは石川・福井・富山と、地元である福井を含む北陸となり、
支店のメンバーの皆さんにご指導いただきながら、業務を行っております。

 

写真:「長畑さん、隅っこの席は落ち着きますよね(笑)」

 

【長畑さんの仕事】

私は滋賀で介護領域の新規営業やコーディネーター業務を行っています。
支店の人数は自分と支店長の2人なので、
協力し合うことで滋賀県の介護業界を盛り上げていきたいです。

 

写真:「何かを必死にメモする山本さん。新卒時代はメモ帳が手放せないですよね!

 

【山本さんの仕事】

私は福岡エリアで新規営業を行っております。
福岡支店のメンバーと協力しながらクライアントへのアプローチを行っております。

 

写真:「山脇さん、少し余裕な表情?笑」

 

【山脇さんの仕事】

私は熊本支店で新規営業を主に担当しています。
スタッフさんへのヒアリングを行いながら、
どの企業とマッチするのかを日々考えて仕事をしています。
スタッフさんは将来のビジョンを抱えながらお仕事を探されているので、
非常に重大な業務をしていると感じております。

 

写真:「坂井さん、スーツ姿がこなれてきています!」

 

【坂井さんの仕事】

宮崎県では現状、派遣の浸透がまだ少ないので新規営業も多く行っております。
各支店、エリアのメンバーと協力い合い、高め合いながら日々業務に取り組んでおります。

入社して感じた業務の大変なところ

  • 計画を立てることや介護についての理解です。
    目標を達成するために計画を立てながら日々を過ごそうと理想はあるものの、徐々にスタッフさん対応や電話登録対応などの様々な業務が入ってくるので、そこまで視野に入れながら、更には仕事の効率も考えながら行っていくことが大変だと実感してます。また、今まで介護という業界に一切触れたことがなかったので、知識をつけること、介護の仕事に初めて就く方にいかに分かりやすく説明することが出来るかも非常に難しいと感じています。
    (城所さん)
  • 園見学の設定です。
    オーダーが取れてもスタッフさんからOKがもらえなかったり、逆もあります。また、スタッフさんにカウンセリングをした条件と少し違う案件を紹介する場合も、慎重に行わなければなりません。せっかく登録してくれたスタッフさんを逃さないよう、コミュニケーションの取り方や言葉選びには日々注意しています。
    (重森さん)
  • マルチタスクの難しさです。
    最初はすべての業務に慣れておらず、電話を取ったはいいものの焦ってしまい、対応の仕方が飛んでしまったり、終わってみるとそれまでどの作業をしていたかを忘れてしまい、やるべきことが後回しとなってしまう状況が多々ありました。
    (欠野さん)
  • スタッフさん対応、クライアントさん対応、事務作業などすべての業務を自分で出来るようになる必要があり、抱えるスタッフさんの数が増えていくと、パンクしてしまわないかと不安になりました。抱えている業務の緊急度と重要度を把握しながら仕事に取り組みたいと思います。
    (長畑さん)
  • 目標設定を立てることです。
    営業エリアが広いため、効率よく商談の予定を入れなくては移動時間が多くなり、効率的に業務が出来ません。自分の中での時間設定をきちんと行うことの重要性を学びました。
    (山本さん)
  • スタッフさんから条件をヒアリング後、その場で案件を提案することです。また営業では条件に合うスタッフさんをスピーディーに提案ができるかがカギだと考えています。また、クライアントとの関係値がスピーディーな決定に関わってくるのではないかと感じております。
    (山脇さん)
  • 大変なのはスケジュール調整とタスク管理です。
    施設訪問や面談の日にちを組むのコンパクトにしないと時間の無駄が出てくるからです。現在は移動距離などを地図で確認し、無駄な時間が生まれない予定の組み方を心がけています。タスク管理では優先順位をつけること、管理表でタスク整理をすることで漏れや遅れがないように心掛けています。
    (坂井さん)
  • 皆さん、タスク管理やスケジュール調整にかなり苦戦しているようです、、
    お互い良い方法などシェアできたらいいですね!

入社して感じた業務のやりがい

  • 知識も成績もまだまだ未熟で、なかなか支店へ貢献出来ていないのが現状ですが、自分の担当したスタッフさんから感謝の言葉をいただいた時、顔合わせをしてスムーズに決定に結びついた時は嬉しく思います。そして、これから長く就業して貰えるよう「しっかりとフォローしていかなければ」と感じます。
    (城所さん)
  • スタッフさんから「とても丁寧に対応してくださりありがとうございます」と言われた時は、大変でも1人1人手を抜かず対応してよかったと思います。コーディネーターはスタッフさんとクライアントの繋ぎ役なので、双方から感謝された時は「新卒でまだまだ力不足の自分でも少しは役に立てた」と思い嬉しいです。
    (重森さん)
  • 案件が取れた時や設定を組めた時、就業が決まった時などは凄く達成感があります。今とても実感しているやりがいは、「業務に慣れてきている」という点です。行動量を意識して入社1か月働き、それが今の業務への慣れに繋がってきていると感じるので、その慣れがこれから悪い方向へ向かわないよう、今後も行動量を意識しようと思います。
    (欠野さん)
  • 出来る業務がどんどん増えていくことが嬉しいです。支店は2人しかいないので、自分ができる業務が増えれば支店長の負担も減り、支店としての業績は確実に上がります。これからもどんどん経験を積み、少しでも支店に貢献できる人間になれたらいいなと思います。
    (長畑さん)
  • まだまだ未熟で結果として支店に貢献できておりませんが、アポイントを取得できた時は嬉しい気持ちでした。今後はより多くの決定を作っていきたいです。
    (山本さん)
  • スタッフさんに、「ありがとう」と言っていただいた時です。誰かの為にをモットーにこれからも支店の力になれるよう頑張ります。また、初めて派遣を利用する方からの感謝の言葉は新しい道をご提案できたのかなと感じ、嬉しく思います。
    (山脇さん)
  • 立てた目標に対して達成できている点、できていない点がはっきりしているので、自分がすべきことが浮かんできました。自分自身のスタッフさんはまだまだ少ないが、感謝の気持ちを伝えてもらえた時はとても気持ちがよかったです。自分のスタッフさんを増やして感謝を頂けるよう、自分と関わってよかったと思ってもらえるよう努力していきたいです。
    (坂井さん)
  • 感謝の言葉を頂いた時、仕事のやりがいを感じるタイミングですよね。
    これからも小さな成功体験をどんどん増やしていきましょう!

今後楽しみにしていること

自分の交渉によりどこまでスタッフさんとクライアントのマッチングができるようになるかです。
今は、全然今後の姿が想像できず不安なことも多くありますが、
少しでも支店に貢献できるように目の前のことから確実に行っていきます。

写真:「イチゴ狩りに夢中な城所さん。」

どんどん決定率をあげることです。慣れてきたらどうすればスタッフさんやクライアントの心を掴めるのかが分かってくると思います。その時は先輩たちに負けないくらい結果をたくさん残していきたいです。今はとにかくテレアポをして、いろんな言葉を使って
「これはいい反応だった」「これは言わないほうがよかった」など自分なりに分析していきます。

写真:「日本舞踊を習っている重森さん。発表時の一枚!」

施設で働き始めたスタッフさんのフォローを行っていくことです。今は案件をとること、スタッフさんのマッチングを行うことで精一杯ですが、これからはスタッフさんを担当して定期的なフォローが必要となるため、スタッフさんにも選ばれ続ける、様々な相談を受けることのできるコーディネーターへと成長していきたいです。

写真:「東海オンエア(youtuber)のメンバーがオープンしたカフェでの一枚。とても嬉しそうな表情!!」

スタッフさんやクライアントさんから、自分自身が信頼されることです。会社が評価されることももちろんありがたいのですが、私個人に対して高い評価を頂ける人間になりたいと思います。そのために、やるべきことを一つ一つしっかりやっていきたいと考えています。

写真:「長畑さん、良いバッティングできたかな?笑」

決定を多くし、スタッフさんが長く働いてくれるようなフォローをしっかりと行い、良い関係性をクライアント、スタッフさん双方と築いていきたいです。

写真:「ゲレンデで腰掛ける山本さん。滑っている姿も見てみたいです!」

今までの取引がない施設さんの案件を獲得し、クライアントとの関係性を築き、スタッフさんが喜んでお仕事をして頂ける場所を作ることです。また、自分のスタッフさんをしっかりと持ち、自分にしかできないサポートを行っていきたいです。

写真:「山脇さんの仲間との1枚。もっと大勢で集まってイベント事ができる日々が待ち遠しいですね!」

自分自身のスタッフさん増えていき、長く働いてくれること。派遣の仕事を次のキャリアアップの道として欲しいです。クライアントにとってもウィルオブワークの存在が大きなものとなるよう、信頼関係を築ければと思います。自分が1年後どのようになっているのかも楽しみです。

写真:「バッターボックスに立つ坂井さん。風格ある背中が頼もしい!」


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

Daigo
●名前:小林 大悟 ●入社年:2017年 ●所属:WIL-採用戦略部 ●略歴 ・CO新宿 ・CO秋葉原 ・CO千葉・WIL-採用戦略部 ●趣味 ・野球観戦・ランニング・家系ラーメン

このレポーターの記事

もっと見る